So-net無料ブログ作成

コンピュータオタクに女子はいない? [雑誌記事]

「なぜ女性からザッカーバーグは生まれないのか」AERA 2012.9.10:編集部 甲斐さやか、を読んで

女性はコンピュータと相性が悪い?という疑問の提起である。これは、意表をつかれた感じ。本来、女性に向いているように思われがちなIT系の業界に、実は女性技術者があまりいないという指摘は驚きでもある。
そもそも日本では小さいころからコンピューターに興味を示さない女の子が多い。社会環境の差だけで説明するには、あまりにも男女差が大きい。

世界的に見ても、名だたるハッカーやIT創業者(多くが自分でコーディングしていた:ザッカーバーグのように)は男ばかり。著名なプログラマーや技術者に女性は決定的に少ない、しかもビル・ゲイツの時代から現在までその状況は大きく変化していない。ようにみえる。これはいったいなぜなのだろうというのが、この特集記事の投げかけた疑問だ。
では、日本ではどうなっているのか。経済産業省によれば、国内IT人材とされる86万人のうち、女性は2割強。大学の情報系学部学科でも同じような状況で、1,2割程度だという。そもそも理系女子の比率も高くはないのだが、これではまた諸外国に負けてしまうと思いきや、かのIT大国である米国でもそうだという。例えば、2010年から2011年にかけてコンピューター科学の学士号を取った女性は、12.7%。生物科学が6割、化学が5割もいるのに比べ、極めて少ない。どう考えてもこの数値は低すぎるようにみえる。

女性がコンピュータに興味を持たないのはなぜか。“男の子と女の子では、脳が欲しがる物語が違う”と語るのは「感性リサーチ」社長の黒川伊保子さん。
世界を俯瞰して抽象的な一般解を出す力や、奥行きをとらえ、全体を見通して現状を把握する力を、男の子の脳は最初から無邪気な感性傾向として持っているんですね。これってコンピューターの世界そのもの。対して、女の子は私だけのモノ、つまり特殊解を求めたがる

先天的な脳の構造が違うのだという説明はわかりやすいが、後天的に取り戻せないほどのものかとの疑問もわく。それに対しては、コンピューターに向かって一般解を出す作業を楽しくマニアックにやれるかどうかが違うために、この分野における男女差が生じているのではないかという。つまり、女性はいつまでも(男の子のように)一般解探しばかりしているより、現実的な応用分野への適用の方に興味が移ってしまうということらしい。男は夢ばかり追いかけていて、いつまでたっても子供だよねということなのだろうか。

こうした男女の違いが、高校から大学への進路選択にも大きく影響していると、津田塾大学の来往伸子教授が指摘している。
高校で文理にコース分けされる前まで数学がそれなりに得意だったけど、英語や社会がもっとよくできるからと文系に進んだ女性のなかに、潜在的な能力を持っている人がいるのではないか
つまり、早熟でコミュニケーション力が高く、目的意識が明瞭な女性ほど、具体的な姿の見えにくいコンピューター科学より、社会に直接に結びついていると感じられる学部学科に流れてしまうのだという。これまでの多くの調査結果は、コンピューター科学に必要な資質において男女の差はほとんどないと示しているし、男女の差が仮にあったとしても、“少なくとも仕事の現場で差し支えるようなレベルの能力差はまったくない”と「ネットイヤーグループ」の石黒不二代CEOは明確に述べている。

なるほど、と思わず膝を叩きたいところだが、その一方で、成績上位の子は医学部へ進むことになっている(医学の道を究めたいから勉強して医学部へ進学するのではなく)という、昔からある進学伝説を連想してしまった。議論の土俵が違っているかもしれないが、適性と進路という選択システムが国の将来を決めるという点では同じく重要な問題だと思うのだが。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント  =  ▽パクシフ氏の医師久松篤子


      『    k.   d.    lang    』

 
 = k.( ~ K サ ツ ~ が ) d.( ~ 死 の 手 配 ~ をするのに )

         lang( 『  乱  』というのは ~ 愚 だ ~ )


 > ! ~  BEST  FRIENDS  ZONE ~ ! ! ! ! !


  ケネディ大使の 弟 が 政界進出 の 直前に 事故死 ? !
              したように

 グローバル ドクター紋章 ♡ 医師久松篤子の味方すると

 死をもたらすことを 世界に 知らしめるため


         △タ ー ゲ ッ ト ・ ポ イ ン ト      <

   『   ブルース  リー   死 の 二 の 舞 い ? !   』 

 > 世界中のファンに捧げる

            △バージン ターゲット の

  △パ ク シ フ   氏    への メ ッ セ ー ジ       <


           グローナル ドクター紋章 ♡ imperfect

             ▲ BABY & HALL 基金



 = ー ケネディ大使 & パ ク シ フ 氏 & 医師久松篤子 ー 基金



            <   請求 先( サキ )  >

 ~ 血の つ な が り ◎ Bush doctor ラ イ ・ ン ~

    ▼ BBC『   ロイヤルファミリー  』

    ▼ 日朝ピョンヤン宣言の北朝鮮ファミリー( 3 5 )

   ▼ 『  イ ン タ ー ナ シ ョ ナ ル◎ファミリーゾーン 』 
by ▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント = ▽パクシフ氏の医師久松篤子 (2014-02-18 22:35) 

医師久松篤子(63歳)と公務員38年定年退職の岩崎由美(67歳)

  
  国民による裁判員裁判を無視し、

警察が協力して

    老女二人の虐殺を金正恩に依頼した


      安倍首相と皇后・上皇夫妻の


        違法で令和は幕明け!
by 医師久松篤子(63歳)と公務員38年定年退職の岩崎由美(67歳) (2019-06-09 14:43) 

医師久松篤子

           提 言

 1,  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

   Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

   まず知ること!である。


  2, Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

   1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

   死に至る可能性が高い症候群であるから、

    その発症を予防するためには、

   カロリー投与は少量から開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。